SSブログ

めっきり秋もよう、木々も色づき始めて… [アートに触れる]

お天気いいけど、寒い!です
だんだん外出がおっくうになってくる・・・
と言っても、自然の美しさを味わうとてもいい季節なのだけど

子どもの頃、特に女の子などはとてもきれいな絵の入ったメモ用紙や封筒、便せん、シールなどを大切にとっておいたりしなかっただろうか
私の幼い頃とは今と時代が全然違うし、様相は変わっているかもしれないけど、気に入ったものを”集める”という
収集癖のような・・・
小さい頃から絵を描くのが好きだったこともあり、キレイなイラストのものや美しい包装紙など、なぜかどんどんたまっていく
一部のマニアックな人たちの「紙モノ好き」、私もそのひとりかもしれない

美しい紙モノを封筒に
2011111611060000.jpg

小さい頃から何かいろいろ集めてしまう
そしてなんとなくいつまでたっても捨てられない
モノに対して執着心があるのか、貧乏性なのか、「捨てられない女」なのだ
おかげでモノが溢れていて、以前にも書いたけど「断捨離」をしようとしても途中で断念、という感じ
就職してからは特に職業病というか、”参考になる”とブローシュアーとかパンフレット、チラシなどの美しいものをすぐ手に取って持ち帰ってしまう
結局何の役にも立たず、ゴミ箱行きのものも多い中、それでも気に入ったものがスクラップされている
そう「紙モノ」がとても多い
紙屋さんで美しい洋紙、和紙を見つけると、使う予定もないのについ買ってしまう
「紙モノ」
ピンからキリまであって先述のモノ以外に美しい装丁の本、切手、小さなものではイベントの半券や乗り物の切符
“どうするの・・・”という感じ

で、徐々に片付けようと・・・
紙屋さんへはなるべく行かない
町中でブローシュアーやパンフレットを見つけてもやたら手に取らない(美しいものだけにする)
その努力をする(私にとってはこの行為に努力が必要・・・)
この夏のDMで日本の高度な印刷術を持つ美しい雑誌をリサイクル封筒として使用
その延長です
たぶん置いておいてもほとんど使用することのない紙たちをキレイな封筒に
こうしておけば使用する機会も増えることでしょう
残しておいても仕方ない「紙モノ」たちに、こうして第二の人生をふませてあげよう
もっと身の回りをシンプルにするために、実のある片付けを
まず第一に物欲の抑制、そしてやたら何でも手に取らない
まるで幼い子どもです
2011111610400000.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。