SSブログ

京都は秋の観光シーズンの始まり『i MiEV』に試乗 [ふらふらお散歩]

気温も20℃以上に上がってとてもいいお天気の京都は他府県ナンバーのクルマが増えて
秋の観光シーズン到来、という感じ
今日は嵐山のもみじ祭があり、有名な神社仏閣では特別拝観や夜間ライトアップなどとてもにぎやかな様子

そんなことを横目に私はといえば、春先から通い始めたジムの成果が(?)じわじわと・・・
今どっぷりそっちにはまっているけど、季節も良くなったし創作活動も力を入れなくてないけません
あれもしなくては、これもしなくては・・・頭の中でぐるぐるしています

フル電気自動車、初体験!!i MiEV試乗報告
2011111313570000.jpg

機会があってi MiEVに試乗
これからは電気自動車、ということで各メーカーで開発が進んでいるけどはたして今どんな感じなのか・・・
外観は宣伝ということもあり、ド派手!でもカワイイ
サイズ的には軽乗用車並みなので小さい
ガソリン車でいうエンジンをかける、というのが言ってみればスイッチみたいな感じ
でも音がしなくて本当にこれで動くのか、という感じ
トヨタのプリウスもそうだけど、エンジン音がないのでホント近づいても気づかないし、まわりからすればちょっと危ない
北山の方へ30分ほどの試乗だったけど、山道も思ったより加速が良くてスピード的にはとても快適!
とはいえ軽乗用車仕様なのでシートなどのクッション性、室内のスペースはちょっと・・・
あと長距離走れないのが今の一番の難点
まだまだ開発は先だと思うけど、このサイズより大きくなると価格もそれなりになるみたいだし、
”これなら!”というところまではまだ時間がかかるということでしょうか・・・
今はまだ企業の社用車などがほとんどで個人で、というのは数えるほどとか
長距離を走ることが多い私としては、まだまだ物足りない
電源を入れる(=エンジンをかける)ということ以外は、ガソリン車に乗っているのとほとんど変わりなく、
「電気自動車」という感じがほとんどしなかった
やっぱり試乗してみないとわからない
ゆくゆくはすべて電気自動車に変わっていくことだろうけど、間に合うのか・・・
もっともっと開発されてSF映画に出てくる飛ぶようなクルマを見てみたい
2011111313580001.jpg

2011111313570001.jpg

2011111313580000.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。