SSブログ

「cafe APIED」で遅めのモーニング [ふらふらお散歩]

梅雨らしいお天気は空気がむわ〜んとしていて
不快感マックス

先週大原まで野菜を買いに行くと夏野菜がいっぱい
暑さが増し野菜たちも成長が早いよう
帰りに以前から気になっていたcafeまで寄り道

心地いい空間で遅めのモーニング「cafe APIED」
IMG_3564.jpg

大原三千院のすぐ近く、明治後期創業の木造建築の旅館「ますや」
荒れ果てた廃屋同然だったものを大改修して素敵な趣のあるカフェにリノベーション
春と秋の金、土、日だけオープンしているというなかなか行きづらいところ
以前から知っていたけど行けていなくて・・・やっと、です
元旅館ということでいろいろなところに素晴らしい意匠や職人の技が見て取れます
と言っても多分改修工事には相当の時間や費用もかかったのでは・・・
大きなガラス戸越しに見える庭は雨に洗われた緑がキラキラと美しく池には鯉も
二階は大広間になっているみたい
朝一番の訪問とあって1時間ほど貸切状態でのんびり過ごさせてもらったのでした
で、遅めの朝食
パストラミビーフとカッテージチーズのベーグルサンドとブロッコリーのスープをいただきました
この時間にちょうどいい量で、ブロッコリーのスープは優しく美味しかった

IMG_3586.jpg
IMG_3543.jpg
IMG_3574.jpg
IMG_3581.jpg
IMG_3555.jpg

ここを知ったきっかけは本屋さんで「apied」という小冊子を見て買ったことでした
内容は小説などの書評や紹介のような同人誌だったと思うけど、それよりも表紙のデザインがちょっと気になり手に取ったのが最初
何冊もシリーズで出ていて毎号銅版画のようなイラストの表紙がなんともそそられるもの
そこで「apied」を調べていてたどり着いたのでした
本好きさんらしくカフェもそのセンスが表れています
限定オープンでこの春は今月いっぱい
観光客を尻目に時間を見つけて訪れたいところです




コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。