SSブログ

月の名所「正伝寺」 [ふらふらお散歩]

ずっと寒い気候が続いていたのに今日はポカポカ陽気
青い空に風が心地いい
このままあったかくなっていってほしい、そんなわけないでしょうけど
朝から大原に野菜の買出し
と言っても世間一般通り収穫は少ないようで、寂しい様相
その帰りぐる〜っと西賀茂まで

比叡山を借景に、月の名所「正伝寺」
IMG_3173.jpg

自宅からまあまあ近いけど訪ねたことなくて
今日のこのお天気、と思い、初めてのお参り
五山の送り火「船形」のすぐそば、裏にはゴルフコースが迫っています
鬱蒼と茂る木々の参道、竹林を通り抜け、登り詰めたところにあります
IMG_3162.jpg
IMG_3203.jpg
庫裡から方丈に
方丈の縁側から枯山水の庭(石庭)、東に向かって広く開けた正面に比叡山
多分その比叡山の南の方から大きな月が昇ってくるのでしょう
今の季節は寒々とした感じですが、「蝋梅」が咲いていました
もう少し暖かくなったら枝垂桜が、秋には紅葉も美しいようです
私のほか一組の観光客がいたけど先に帰ったので、私独り占め
う〜ん軽く1時間はいたでしょうか
聞きしにまさる静寂(この静寂はオフシーズンの今だけかも)
遠くに工事重機の音が時々聞こえるけど、あとは風の音、カラスの鳴き声だけ
春の陽射しを浴びてかすめる風は心地よく・・・
ずっと座っていても飽きることなく・・・
人里離れたお寺、と聞いていたけど周りには民家がどんどん建ってきている
IMG_3184.jpg
IMG_3165.jpg
このお寺はずっと前デビッド・ボウイが出ていたTAKARA焼酎のCMの舞台
ボウイが自らこのお寺を指定したとか・・・
1998年頃でそのCMなんとなくウル覚え
京都に住んでいたことがあるだけにホントすごく詳しかったんだ
YouTubeで探してみたら、まんま「正伝寺」の枯山水でした
当時は今よりもっともっと風情漂う場所だったことでしょう
市内にはすぐ近くに喧騒を忘れて静寂に包まれたとっておきの場所が数多くあります
IMG_3210.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。