SSブログ

グリーンの小さなブーケ作り ミニワークショップ [ふらふらお散歩]

いくら2月が一年のうちで一番寒いとはいえ、寒すぎ・・・
いつまでこの寒さはつづくんでしょう
本当に凍りつく感じで身体中カチコチです
寒いけど頑張ってお出かけです

「グリーンの小さなブーケ作り ミニワークチョップ」in Kyoto BAL
IMG_3140.JPG

東京の気になるお店”co-”のホームページで見つけた京都でのイベント
Kyoto BAL”Today's Special”でミニブーケのワークショップがあるのを見つけました
フラワーショップ”griotte”が主催するものでピン!と引っかかって参加してみよう!と
考えてみればワークショップって参加するの初めてじゃないかなぁ

IMG_3135.jpg
IMG_3137.jpg
この時の参加者は私を含めて4人
材料や道具は全部揃えてくれているので手ぶらです
材料のお花はクリスマスローズ、あおもじ、ラナンキュラス、えんどう豆
ミニブーケなので全部短くカットしてしまいます
形良く束にして紐で縛ります
そして茎の長さをほぼ揃えてウェットタオルで包みアルミホイルで固定
うまく包装して出来上がり
う〜ん全作業5分くらいか・・・・
そしてほとんどお店の方がやってくれる・・・感じ
花を形良く束ねるのがミソでここでつまづくと先に進めなくなるような・・・
ミニワークショップだしこんな感じ?!
正直習わなくてもこれくらいなら・・・とつい上から目線になってしまう
とはいえフラワーアレンジメントにはちょっと興味があってコツをつかんでおきたかったので
短い時間だったけど疑問点質問はしっかりしておいたのでした
これくらいなら・・・と思うこともうまくいかなかったらやっぱり何か問題があるわけで
それを解消するには専門家に尋ねるのが一番
何事にも当てはまる一度体験すると良く分かる、ということ
なのでポジティブにいい時間を過ごせたと
それにこの花材、グリーン一色でのアレンジも最初気に入っていてキレイだったので
これからはお花飾ってみよう
きっと心身にも余裕ができることでしょう

家に帰ってからフラワーベースに移し替えて・・・(白いコップですが)
キレイでしょ!部屋のお花があるっていいですね
IMG_3150.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。