SSブログ

「草間彌生」に会いに行こ! [アートに触れる]

s174.jpg
ほぼ半年ぶりのブログ
アクセス順位は圏外…(涙)
もう1月終わりです…この間お正月、なんて言っていたのに…
バタバタの仕事やジム通いでおざなりになってしまったことを反省

何事にもツいていなかったこの1、2年を払拭するように今年はいろいろまた動きたい
そこで寒風吹き荒むなか、ひととき自分の時間をアートの世界に…

IMG_3108.jpg
IMG_3103.jpg
IMG_3093.jpg
IMG_3094.jpg

観光客だらけの花見小路を下がって祇園甲部歌舞練場に着くと早速パンプキンのお出迎え
立派な唐破風の車寄せの歌舞練場に劣らぬ堂々とした存在感
場内の八坂倶楽部という建物が展示会場、フォーエバー美術館
中に入って撮影可能の「Yellow Tree」ぐにゅぐにゅちょっと気持ち悪いかも
そう草間氏の作品は「水玉」
小さい同じものがうじゃうじゃうごめくものが苦手な人にはちょっと…かもしれない
私もその一人だけど幸い「色」がいい
その色使いで逆に可愛らしさが、純粋さが見て取れるように思う
あまり見たことなない作品も多く、オブジェなどもとても面白い
歴史ある日本家屋で現代アートを観る、初めてではないけどなぜかいつもしっくりハマるのは不思議
とても見ごたえがあり、ゆったり過ごせた時間
庭を散歩もできるし、もっと時間があれば陽の当たる縁側で座禅もどきも体験できる

作品鑑賞の前にちょうどお昼時だったので館内のミュージアムカフェ「NORTHSHORE」でランチ
お天気良くて明るい陽射しと庭を眺めながら、ここがまたとても居心地いい
IMG_3076.jpg
IMG_3082.jpg
IMG_3078.jpg
プレートランチが何種類かあってシュリンプの日替わりランチをチョイス
野菜山盛りの上にグリルチキンと海老のフライ
五穀米と生菓子(通常草間彌生パンプキンですが残念ながら都合により梅の生菓子でした)
野菜の高騰を思うとそれは嬉しく生の野菜サラダにあったかいチキンと海老
食後のデザート、そしてチラシ持参でプレゼントされたミニ水玉ロールケーキ
どれも堪能しながらいただきました
メニューに出ているデザートはどれも水玉デコレーション、草間彌生ワールドです

久しぶりにアートを堪能し、充実した時間を過ごすことができました
オススメです
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。