SSブログ

抹茶ブーム最前線「抹茶ロールケーキ」 [おひとつ、いかが・・・]

今夜から雨の予報でちょっと蒸し暑い感じ
昨日は最高気温34℃だったとか・・・

京都府南部で「お茶の京都」というキャンペーン開催中ということもあってか
京都だけでなく全国的にも抹茶ブーム、という感じ
カテキンやポリフェノールなどの含有でスーパーフードのような扱い
美容健康ブームにものっかってます
確かにリラックス効果もあって私も大好き

丸久 小山園「茶房 元庵」の抹茶ロールケーキ

IMG_2752.JPG

出てきた途端「うわぁ!」って感じの感嘆の声
鮮やかな抹茶色のボリュームには目がまん丸になりました
抹茶を練り込んだ生地で蒔いた白と抹茶色のクリームが”これでもか”というくらいたっぷり
箸休めのようにそばにあんこも付いています
ケーキ生地は弾力があってふわふわ
フォークを刺すと間からクリームがぷふぁ
抹茶たっぷりでゴキゲン
セットで抹茶ソーダにしたんですが、これはちょっと失敗
あまり抹茶感がなくソーダの炭酸もちょっと中途半端
お煎茶とかの方が断然相性いいと思いました
御池通西洞院を少し下がったところ、外観はとてもシックなお店
賑やかな場所とは少し外れていてちょっと穴場的なロケーション
今度は何を頂きましょう

IMG_2753.JPG
IMG_2754.JPG


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。