SSブログ

日本人であること・・・ [ひとり言]

昨日はとても深くしみじみとしたすこし特別な一日だったような・・・
一人の人間であり、日本に暮らしている、日本人である・・・大げさかもしれないけど、
あ〜日本に生まれてよかった、日本人で良かった・・・と

ドキュメンタリー映画
『うみやまあひだ』伊勢神宮の森から響くメッセージ
IMG_0773.jpg
…伊勢神宮・参宮木札
誰もがその場所に立つと自然に頭を下げ、真摯な気持ちになるお伊勢様・神宮
千年以上継承されてきた20年に一度の儀式「式年遷宮」
”かねてから神宮に現代の日本人が失ったアイデンティティーを見出していたという写真家・宮澤正明氏
日本中を回り人と自然に触れ、森と海と共生を続けてきた日本の心を探る、映画監督・宮澤正明の美しい旅の記憶”
という長編ドキュメンタリー映画
神宮の森を起点に角界のエキスパートが語り伝える宇宙観等、胸が熱くなる言葉の連続
なぜ千年以上ものあいだ式年遷宮が続けられてきたのか
ある程度のことは知識としてあっても、こうして美しい映像、言葉で目に耳に伝わると
その感覚は想像以上に体中に入ってくる
そして知らず知らず熱いものが頰を伝わる・・・
この感覚は日本人という立ち位置、だからなのだろうか
その細胞に問いかけ反応するのだろうか・・・
そして”あ〜日本人だ”と思うのだろうか・・・
果てしない自然のなかで、ほんのほんの小さな存在の私たち
想像を遥かに超えた大きな中に自分たちの存在をとてもうれしく、幸せを感じられる時間
つらいことも数多くあるけど自然とともにある私たちは、そのすばらしさをとてもよくわかっていると思う
ホントにホントに感動する映画でした

数少ない映画館上映
この感動はとても大事に持っていたい
そして時間を見つけて体感するべく、そこへその場所に立ちたいとつくづく思いました
奇しくも、11日は東日本大震災からまる4年
映画を観た後の午後2時46分は特別なものでした
うみやまあひだ.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。