SSブログ

学生の頃からよく通ったアートの原点 [アートに触れる]

ゴールデンウィーク、中日の今日は平日
昨夜からの雨は上がったけど、どんより曇り空
平日だけど街には観光客が・・・
世間はお休み、というけど相変わらずダラダラと仕事をしている私
みんなが遊んでいる間に仕事して、人が一生懸命仕事している時に遊びにいこう!
これは若い頃からの口癖のように自分に言い聞かせていたもの
実際今もそういうことが多いけど、いい面やマイナスの面と、いろいろ・・・

先日の久しぶりに行った京都国立近代美術館

開館50周年記念特別展『交差する表現』
img608.jpg

前回のおにぎり屋さんに出会う前に訪ねていた近美(京都国立近代美術館)
学生の頃からよく通っていた親しみのある場所
今はとてもモダンな新館になってカッコいいけど、以前の姿を思い出せない
以前の旧館時代にも訪ねているはずなのに思い出せない・・・
う〜〜ん  ダメです

東京の国立近代美術館の京都分館として誕生して50年
今の新館に建て替えるのに発掘調査なども兼ねていて、2年8ヶ月ほどかかったとか・・・
確かアルバイトをしたことがあったはず
旧館のときだと思うけど、思い出せない・・・
そんな50年の軌跡を辿る展覧会で、開催された展覧会のポスターなども展示されていて思い出深く甦る
工芸品が中心で他に絵画などもあり、展示品のジャンルがとてもバラエティ豊かで見ていて飽きない
写真6.jpg・・・1Fエントランス

写真5.jpg

写真8.jpg

写真7.jpg

写真 1.jpg

また4Fには当館所蔵の作品も展示されていて写真撮影OK
以前からそうだったらしいけど、知らなかった・・・・
立派でステキな”ハコ”なのだし、もっともっと楽しく興味深い展覧会をしてほしい
そうそう、この日は開館50周年記念の日だったので観覧料無料
たくさんの人が来てました
写真9.jpg

写真10.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。