SSブログ

春は遠い・・・ [アートに触れる]

昨日も寒かった
まさかの雪・・・
今朝も窓の外は白い
昼間はお天気もよく青空がキレイだったけど、寒かった
ちょっと今ヤバそうな状態
というのも昨夜悪寒がひどくて目が覚めた
震えが止まらない
風邪だ・・・・
熱を測ると37.7度くらい
インフルエンザなのか・・・?
咳や鼻水などはないけど頭が重い・・・
そして今朝・・・・

今度の日曜日まで美術館「えき」KYOTOで開催中の『COMES MART 寺田順三展』
img445.jpg

今朝はさすがに起きるのがつらかった
今日はいろいろ予定がいっぱいだったので重〜い身体を無理矢理動かして、風邪薬を飲んでなんとか・・・
薬が効いたみたい

関西在住の寺田氏は京都造形芸術大学で講師も勤めている
笑顔が人懐っこい感じのフツーのおじさんだけど、描くイラストの動物たちは何とも微笑ましい
どこかディック・ブルーナーのミッフィーにも通じるようなほんわかムードが漂っている
ということで若い女性の観覧者が多く、幼い子供の姿も
ユニークにデフォルメされたイラストの動物たちは想像力豊かに伝わってくるものがある
動物を擬人化して特徴を捉えると、なぜかカワイイく見えてしまう
多くのポスターの他、絵本になっていたり、かわいらしいグッズもあって楽しい
2011021515460000.jpg・・・エントランスの看板

昨夜NHKの「プロフェショナル仕事の流儀」という番組でカリスマ的存在の石岡瑛子氏がピックアップされていた
年齢からは考えられないパワーと前向きな姿に自分の小ささをひしひしと痛感
比べること自体がおこがましいのだけど、尊敬を乗り越えて神懸かりのようにさえ思ってしまった
世の中には「スゴイ!」と他の言葉で形容する前に思わず出てくる言葉の人があちこちにいる
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。