SSブログ

お祭り日和、今宮神社『還幸祭』 [ふらふらお散歩]

今日は今宮さんの『還幸祭』
夕刻6時くらいにお神輿は本宮に戻ってくる予定だけど、なかなか戻って来ない
今日はまさに五月晴れ
きっと参列した人たちはたいへんだったことだろう
昨日は『葵祭』、そして今日は松尾大社の『還幸祭』、車折神社の『三船祭』なども行われたはず
有名なお祭りが目白押し

近くの氏子宅では表に『今宮大神様』をお祀り
DSC05295.jpg

御神輿の前に牛車や子供御輿などの行列が先に戻ってくる
DSC05290.jpg

6時半くらいから三基の御神輿が順に戻ってきた
この辺りは坂になっているので、いくら台車とはいえキツそう、だ
DSC05300.jpg・・・先神輿
DSC05304.jpg・・・中神輿
DSC05317.jpg・・・大宮神輿

DSC05332.jpg
練り歩く時には台車に乗っている御神輿も、到着したあと飾りをはずして人力でかきあげる
本殿前でかきあげたあと、拝殿に一度安置されるのだけどそこはすべて人の力だけでお運びする
やっぱり人が少ないようで、それに練り歩いたあとだし、男衆は皆へとへとのようだった
でもこうして受け継がれていくことに大きな意味がある

DSC05336.jpg
初めてこの例祭を見学したのだけど、立派な御神輿だし、大切にしていきたい歴史ある文化の一つ
大神様が還って来られて拝殿に勢揃いされたのは、もう日もどっぷり暮れていた
明かりに照らされてとても神聖な境内は、次第に静まり返っていった
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。