SSブログ

フレンチランチコースは3時間 [おひとつ、いかが・・・]

やっぱり12月、寒いです
今シーズン2度目の風邪です
咳が出て鼻の奥の方がすごく不快で頭もず〜〜〜んと重い感じ
十分気をつけているはずなのに・・・

先日またまたおよばれに甘えてスペシャルなランチをいただきました
社会人になって最初の就職先での知り合い、もう相当ぶりの方との食事会
積もる話はあるものの、ぶっちゃけなんでも話せるというメンバーでもなかったので
もっぱら差し障りのない話
まぁそれで良かったということです

フランス料理とワイン「La pleine lune」
IMG_1971.JPG
・メインディッシュ(国産牛ランプ肉のポワレ 黒七味ソース)

9月に移転オープンしたこのレストランは二条高倉のビルの2階
正午から始まったランチコースは延々3時間
喋る時間が充分あったので良かった、というのか、なかなかお料理が出てこない
私たちは3人で窓際の明るい一番いいテーブルで居心地は良いでした
他にテーブル席が3つとカウンター
この日のランチタイムは予約満席ということで全てが埋まっていました
平日のランチタイム、やはりマダムたちの花盛り
3時間のランチコース、一気にピックアップします!

まずはフルボディの赤ワインをたのんで
IMG_1965.JPG
・アミューズ(生クリームのかかった温泉卵のような)

IMG_1966.JPG
・前菜(牛ハラミのタタキ スモークサーモンといくらのタルタル)ソースがいろいろ楽しめました

IMG_1968.JPG
・前菜(鰊の燻製とジャガイモのテリーヌ ビール風味)

IMG_1970.JPG
・パンプキンのポタージュ

IMG_1973.JPG
・メインディッシュ(本日の鮮魚のお料理:白身魚名前忘れちゃいました)

IMG_1975.JPG
・デザート(洋梨のコンポートとバニラアイスクリーム サバイヨンソース)

IMG_1978.JPG
・デザート(フォンダンショコラ バニラアイスクリーム)

これらに飲み物が最後についていました
お料理は出てくるテンポが合わなかったせいかあまり印象に残らなかったような気がします
贅沢な食事だったのになんかちょっと残念
使っているお皿などの食器がすごく素敵だった印象の方が強い感じ
これらのお料理で3時間はちょっと・・・という正直な感想
ランチだし、よほど時間に余裕を見ておかないと
およばれなのだし文句はいけませんね

*お料理は同席の人の分とかぶっています
(デジュネアBコース:食前の一口前菜・前菜・本日のポタージュ・メインディッシュ・デザート・食後のお飲み物と小菓子)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。