SSブログ

二十年ごとの御造替 [ふらふらお散歩]

一年ぶりです
以前はあんなにマメ(?)だったのに・・・
また見てくれる方はいらっしゃるでしょうか
以前に比べてドンと行動範囲が減って日記、ずいぶん遠のいてしまいました
先月切りのいい立春から、と思っていたのですが、今に・・・

今年は以前から何かと心のよりどころとさせていただいている
奈良の春日大社様の第六十次式年造替という大切な年

IMG_1282.JPG
最近ではずいぶん足が遠のいてしまっていますが、
御造替の事始めとされる『木作始式(こづくりはじめしき)』が三月一日執り行われ、
雨天の中の参列でした
新殿の木造りを開始するという重要な儀式で、ぜひ参列したいと思っていたもの
とても厳かで身の引き締まる神事
元は御造替に携わる大工さんの儀式で直会(昼食)では鎌倉時代の大工さんが食べたもの『ホウソウ献』を再現した食事をいただきました
IMG_1270.JPG

IMG_1244.JPG
…『ホウソウ献』(豆腐とコンニャクの焚き合わせ、赤飯、香の物、お吸い物)とても質素に見えますが、当時はご馳走だったとか

やっぱりここの社に居ると心やすらぐ…
久しぶりに訪ねてつくづく思ったものです
このところの荒々しいような心の乱れを少しずつ癒していきたい、そんな感じも
また時間を見つけて訪ねたいものです
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。