SSブログ

リラックスできる空間がここに・・・ [アートに触れる]

あ〜暑い
いつの間にか梅雨に入って、昨日早くも梅雨明け
最近はもう一ヶ月おきの更新、アップになってしまった
梅雨に入った頃の不安定なお天気に体が悲鳴を上げていたり、年々いろいろなことが起こります・・・
昨日今日と体温よりも高い最高気温に夏を感じて、あ〜やっぱり京都やなぁ・・・なんて
今月に入って祇園祭も始まり、街は何となくざわざわ
一段と暑い京都
今からこんなふうじゃあ、この先どうなっちゃうんでしょう・・・

長年京都に暮らしていても山のように知らないことはたくさんあって、
それでもそんな中、お気に入りを見つけると何となくうれしくなる
あ、ここいいかも・・・・って感じ

ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川”ヴィラ鴨川で、ドイツのアートに親しもう”
img628.jpg
ずいぶん前、若かりし頃、ブンデスリーガにハマっていてドイツまで出かけた頃はとてもドイツに興味津々でした
それまではバウハウスくらいしか知らなくてあまり興味もなかったけど、
訪ねた時に食べたドイツ料理がとてもおいしくて、ビール、ソーセージだけじゃないと、とても気に入ったもの
それも今では遠い昔
最近はめっきり関心を失って・・・
京都には世界各国の交流の施設がいくつかあるのは知っていたけど、そこまでどこかの国に特化して交流を求める立場でもないため、知っていたけど行ったことなかった場所
この”ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川”も以前から聞いたことあったけど、縁のないものと関心も寄せていなかったところ
ここはドイツからの招待アーティストなどが制作活動をしたりする施設でドイツに関心のある人たちにいろいろな情報も提供してくれるみたい
そんなアーティストの制作発表があるということで訪ねてみたのだけど・・・
やっぱり英語に比べてドイツ語はチンプンカンプン
よくわかりませんでした

なので館内をいろいろ見てみたり、図書閲覧室があったので蔵書をパラパラ
館内はとても静かで奥に中庭も設けられていて、とてもいい雰囲気
自由に見ることもできるし”ドイツ”らしい感じで質実剛健を感じる
この日は時間がなかったので、あまりゆっくりできなかったけど、次回は併設のカフェでゆっくりドイツ料理をいただきたい
土曜日だったけど、そんなに人も多くなくとてもいい空気が流れていた
ちょっとした意外な収穫でした

ステキな外観です
写真 2.jpg

写真 11.jpg

写真 3.jpg

写真 12.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。