SSブログ

ウラ(裏)の魅力『華麗なる文様』 [アートに触れる]

昨日にもまして一段と冷え込んだ今朝
朝からキレイな青空、そしてキーンと身を切るような空気
この青空のように気分は晴れ晴れしているのか・・・・
晴れやかなこの空に反比例して喜びも悲しいこともいろいろなことが渦巻いているような、なんか暗示されているようなことをふと思ってしまう
ともあれ、今日は秋晴れのとてもいいお天気

虎屋 京都ギャラリー『岡重 羽裏コレクション 華麗なる文様』(〜27)
img507.jpg

昨日紹介した「虎屋菓寮」の棟続きにある「虎屋京都ギャラリー」
不定期に興味深い展覧会を開催
今回「虎屋菓寮」を訪れたもうひとつの目的
今、羽織の裏生地「羽裏」のコレクション展が行われている
老舗友禅工房「岡重」が所蔵する明治・大正・昭和の羽裏や見本帳
表地に比べて、チラッと、羽織を脱いだ時などに見える趣味人には欠かせないおしゃれ
なので表地とは打って変わって鮮やかな意匠
とても斬新かつ華麗でユニークなデザインの紹介に、こんなところに凝るオシャレな人たちの顔が浮かぶようです
意外なモチーフや豪奢なもの、キュートで華やか
どれもとても魅力的で、どんな人たちがこれらの羽裏を愛用したのか・・・
ロマン溢れる意匠の数々です
img508.jpg img509.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。