SSブログ

節分、立春、心地いい陽気の中で・・・ [ふらふらお散歩]

三日ほど前の寒さがウソのような春の陽気
旧暦でいうところの今日から新しい一年が始まる
身の回りのものなどを新調するというのも一つ
何か節目になるようにしたい気もするけど、朝からあまり良い事がなかった
今日の立春にむけて昨日の節分には、やはり恒例の節分祭に出かけなくては・・・

あちこちにぎやかな行事のところはいろいろあるけど今年はココ

紫式部の邸宅址、といわれている廬山寺『節分会』
2011020315330000.jpg・・・「鬼踊り」

以前桔梗の花を見に来たことがあった廬山寺の節分会は今回初めて
けっこう有名なので早い時間からたくさんの人
「鬼のお加持」が受けられたり、元三大師が鬼を退治したと言われる独鈷、三鈷、また大師が宮中で使用したと伝わる降魔面など特別開帳
2011020316280000.jpg・・・「鬼のお加持」

そして通称「鬼踊り」と呼ばれる追儺式鬼法楽(ついなしきおにほうらく)
登場する鬼は赤、緑、黒の鬼で、人間のもつ三毒、つまり貪欲・怒り・愚痴を表現しているという
この三毒を運勢の変わり目といわれる節分の日に追い払い、開運をはかり新しい節を迎えるという法会行事
三匹(?)の鬼はちょっとユーモラス
2011020315460000.jpg・・・逃げる鬼

2011020316160000.jpg・・・福餅を投げる準備の福々しい僧侶
大切な行事なのだけど、これにもましてアツくなる恒例の豆まき
今回も戦いでした・・・
ほんの少しでも福を分けてもらおうと力が入ったのだけど、結果はかわいらしい福餅を二つと豆を一つ
何ももらえなかった人もたくさんいる中でちょっとうれしかった♥
この一年どうぞ穏やかに過ごせますように

2011020316320000.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。